診療案内|北参道、千駄ヶ谷、代々木で歯科をお探しの方は北参道歯科クリニックまで

土曜 ▲ 9:00~14:00
休診日:火・日・祝

各種保険対応
 詳しくはお問い合わせください
ご予約・お問い合わせはこちら

当院ではCTIシステムを導入し、患者様の電話対応を行っております。CTIシステムとは、電話を受けた瞬間に、電話番号をキーにデータベースを検索し情報を呼び出すことができるシステムです。ご連絡頂いた発信番号は厳重に管理し第三者への開示、提供することはありませんのでご安心下さい。

あなたの お悩み はなんですか?

イメージ画像

初期むし歯ならば経過観察で済む場合もありますが、進行したむし歯は治療が必要です。できるだけ早くに治療を始めれば、治療期間や治療費を抑えられます。
歯は削る量や回数が増すほどもろくなり、歯の寿命が短くなってしまうかもしれません。むし歯の再発を防ぐためにも、原因を特定して根本から改善するアプローチを行います。

イメージ画像

歯周病は細菌が原因となり、歯ぐきや歯を支える骨が炎症を起こす病気です。重症化すると顎の骨が溶け、歯が抜け落ちてしまうリスクが高まります。治療は毎日の丁寧な歯磨きに加え、定期検診・クリーニングが基本です。歯周病は、誤嚥性肺炎や糖尿病などのさまざまな全身疾患との関連が指摘されていますので、気になる症状があればお早めにご相談ください。

イメージ画像

歯が抜けたままにしておくと、抜けた部分をカバーしようとほかの歯が移動し、かみ合わせのバランスが崩れてしまいます。当院ではお口にぴったり合う義歯を、患者様のご希望をきちんとうかがったうえで製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承ります。お気軽にご相談ください。

イメージ画像

子どもの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)よりも柔らかいため、むし歯になると進行が速いという特徴があります。乳歯のむし歯は、永久歯もむし歯になる・正しく生えてこないといった悪影響を及ぼす可能性があり、将来のお口の健康を損ないかねません。当院ではお子様のペースに配慮して治療を進めますので、おまかせください。

イメージ画像

いつまでもお口の健康を維持していくために、「家庭でのケア」と「歯科医院でのケア」の重要性に注目が集まっています。
ご自宅では、適切なブラッシングで歯科疾患の原因となる細菌の増殖を抑えます。さらに、歯科医院で定期検診を受けてお口の状態を把握し、プロによるクリーニングで歯垢をしっかり除去することで、お口の健康が保たれます。
このような「予防」ケアを通じ、これからの歯科医院は「治療するところ」から「むし歯や歯周病にならないために行くところ」へと認識されるように努めてまいります。

イメージ画像

歯科口腔外科では歯や歯ぐきのほか、顎・舌・頬・粘膜などお口に関連するすべての症状を診療し、必要に応じて外科的な処置を行います。お口周りは、快適な生活を送るため健康を維持する役割を持つ大切な器官です。気になる症状や違和感があれば速やかに治療する必要がありますので、早めにご相談ください。

イメージ画像

インプラントは、歯を失った部分の顎の骨に外科手術によって人工歯根(インプラント体)を埋め込み、人工歯を装着する義歯です。まるで自分の歯のような感覚で食事や会話を楽しむことができるので、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。定期検診とメンテナンスをきちんと行えば、長期にわたり使用できます。ご興味のある方はご相談ください。

※定期的なメンテナンスが必要です

イメージ画像

歯並びや歯の色に関するコンプレックスは、審美治療で解消しませんか?
歯並びを調整して美しくバランスの取れた口元にすることも、金属の詰め物や被せ物の代わりにセラミックなどの白い素材で天然歯のような見た目にすることもできます。
美しい口元に整え、自信にあふれた生活を送りましょう。

イメージ画像

近年、年齢や性別に関わらず歯を白くする「ホワイトニング」のニーズが高まっています。
当院では患者様のご要望をきちんとうかがい、さまざまなホワイトニング方法をご提示いたします。「ナチュラルな白さを大切にしたい」など、何でもお気軽にご相談ください。
ただし、むし歯や歯周病などの歯科疾患がある場合は思うようなホワイトニング効果が得られませんので、先に治療を完了してからホワイトニングを行います。

※自由診療です
※一時的に知覚過敏が起こることがあります

イメージ画像

当院では、高齢の方、病気や障がいをお持ちの方など、さまざまな理由で通院が困難な患者様に対し、訪問歯科診療を行っています。患者様のご自宅や入居中の施設などにおうかがいし、専用のポータブル機器を用いて歯科医院と同レベルの治療や検査、歯のクリーニングを行います。
お口のケアの関するお悩みにも対応しております。お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

イメージ画像

各種マウスピースをお作りします。

●スポーツマウスガード
スポーツ競技中に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスをアップさせる効果などが期待できます。完全オーダーメイドのため、市販品にはない抜群の装着感が得られます。
※自由診療です

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
日中や就寝中に装着し、顎関節にかかる負担を軽減させることができます。

医療費控除

イメージ画像

1年間にご家族合わせて自由診療治療(被せものや詰めもの、インプラント、矯正治療など)10万円以上の医療費を支払った場合に納めた税金の一部が戻ってくる制度です。領収書は大切にとっておき、しっかり申告するようにしましょう。 対象となる費用はその年の1/1~12/31までの実際に支払った歯科治療にかかった費用、家族の為に支払った医療費、通院のための電車・バスなどの交通費です。詳しくは、スタッフまでお声掛けください。